人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jアイドル商売って・・・

2月に発売予定の「嵐」の大野智氏の作品集『FREESTYLE』、問い合わせ多く予約もうっかり受けちゃってたのだが、どうも作りがかなり少ないらしく、最近になって「予約は受けないで下さい」というような通達が取次経由で来た。店分の事前注文はもちろん、客注予約分の注文も受けられないという。ならば入荷ゼロなのかというと、何冊入るのかは直前にならないとわからないという。あのー、店は一体どうしたらいいんでしょうか?少しでも入る可能性はある、だから熱心なファンの予約は受けてあげたい、でもいくつ入るかわからないし、ゼロかもしれない。仕方なく「入らない可能性が高いですよ」と了承いただいてから受けることにしたが、一番最初に受けた人たちの分はどうしよう…。ファンしか買わない商品なんだから、きちんと事前に予約したいという熱心なファンが買えないのはおかしいでしょうが!そんなに渋るなら完全予約生産のネット通販にでもしなさいよ。一般ルートに乗せて流通させるなら、もっとファンへの責任を考えて作ってほしい。それとも、本当に熱心なファンなら東京でやる個展に全員来いとでも?アイドル商売やってんなら、もっとファンを大事にしないと。多くのファンが入手できるかどうか不安を持っているようですよ。去年の関ジャニ写真集も、いまだに客注分の重版が入らないまま…。ついでに言うと、昨年も文句を言った『TVガイド』の地方版でジャニタレの表紙が違うという企画、また今年も始めやがった。さらに今年はすでに『TV LIFE』まで真似して同じ企画を始めた。何度も言うけど迷惑なんだよ!ファンサービスの意味を勘違いしているとしか思えない。出版社の問題なのかJ事務所が悪いのかわからないけど、もっと地方のファンのことを考えた商売してほしいです。そのたびに振り回されるファンの人たちを見てると可哀相になってきます。
by akuto9 | 2008-01-20 21:55 | ふらふら業務日誌


<< 本屋大賞候補作発表! 企画 >>