人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『狂気』と睡眠

少し眠いときにピンク・フロイドの『狂気』を聴くと、ほぼ100%眠ってしまう。しかも大抵3曲目の「On The Run」で寝てしまい、次の「Time」の時計の音で一度起こされ、すぐにまた眠りに引きずりこまれてしまうパターン。そういうわけで、これまでこのアルバムを睡眠薬がわりに使ってきた面があるのだが、そのせいでアルバムの最初から最後まで通して熟聴したことがほとんどない、ということに最近気づいた。世界に名だたる名盤を睡眠薬がわりじゃいかんだろ!と思い、今日こそ完璧に聴き通すぞ、と意気込んだのだが…。週末繁忙の疲れが溜まってたことと、車の中で寝た末っ子の番をしながら家族の買い物を待つ、というバッドシチュエーションが重なり、無念にも7曲目で沈没。あー、俺にとっては永遠に睡眠アルバムなのか…。世界中のピンク・フロイドファンのみなさんすみません。(でも、聴くと必ず眠れるというのはやっぱり優れた音楽だと思う。退屈・凡庸な作品ではイライラしてスムーズに眠りにつけないから)。
by akuto9 | 2011-08-01 17:53 | 出鱈目音楽話


<< 泣いてる 『ちくま』8月号 >>