人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本屋大賞発表!

昨日、2011年本屋大賞が発表されました。大方の予想通り(?)、『謎解きはディナーのあとで』東川篤哉(小学館)に決定。私も含めた、まわりの感想で一番多いのは「期待してなかったけど読んでみたら意外と面白かった」というもの。表紙の感じからも最近はやりのライトなお気軽小説かと思いきや、いや、たしかにお気軽な小説ではあるんだけど、嫌味にならない程度のキャラ立ちに好感が持てるし、謎解きもほどよい手ごたえだし、久々に楽しいミステリが読めたと素直に言える作品だった。ライトノベル寄りではなく、ライトだけど本格ミステリ寄りな感じ。本屋大賞受賞に文句はないです。文句ある人はたくさんいると思いますが。ともあれ、ドラマ化がすでに進んでることは確実ですね。しかし、東川篤哉さん、イメージしていたよりもずっと地味な雰囲気の方で意外でした。
by akuto9 | 2011-04-13 21:22 | ふらふら業務日誌


<< 『PK』伊坂幸太郎/「群像4月号」 『原子炉時限爆弾』広瀬隆/ダイ... >>