人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『天地明察』 冲方丁/角川書店

面白かった。『のぼうの城』や『テンペスト』みたくラノベ感覚でサクサク読めるので、歴史ものが苦手な私でも楽しく読めました。でも、その軽さがちょっともったいない、というか、題材がとんでもなく面白いので、これはこんなに読みやすくなくてもいいから、もっとがっしり重厚な作品として読みたかったなー、という気がしてしまったのです。なんというか、10年後20年後に著者が歴史小説作家としてもっと成熟してからもう一回書き直してくれたら、もっと凄いものになりそうだ、という感じ。我ながら勝手なこと言ってると思いますが。絶対に映画化の話が進んでいると思います。
by akuto9 | 2010-02-28 20:11 | 意識朦朧書評


<< 本屋大賞2次投票締切 『横道世之介』 吉田修一/毎日新聞社 >>