人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人の知らない日本語って、

ベストセラーが続いている『日本人の知らない日本語』(メディアファクトリー)。レジ前にたくさん積んでいるのだが、夏休みに入って増えてきた親子連れ客が会計する時に、小学生の子供がこの本を見て、「お母さん、日本人の知らない日本語なんて本当にあるの?」とか「ねえお父さん、日本人の知らない日本語ってどういう意味なの?」などと質問する光景を見かけるようになった。たいていの親は不意打ちの質問に戸惑って「うん?」とかごにょごにょ言ってごまかすのでその様子も面白い。特別ひねったタイトルというわけではないけど、子供たちも大いに気になるということで、やはりヒットするだけのことはある良いタイトルなんだなと思ったしだい。
by akuto9 | 2009-07-27 21:34 | ふらふら業務日誌


<< 『はがぬけたらどうするの?』フ... 『チリメンモンスターをさがせ!... >>