人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしくなりたい

先日、用があって三歳の娘の幼稚園に行ったところ、大きな竹に園児たちの七夕飾りと短冊がたくさんついていた。短冊は「大きくなったら何になりたいか」という統一テーマで将来の夢を先生が代筆してくれたらしいのだが、「サッカー選手になりたい」、「プリキュアになりたい」などが多い中、うちの娘のには「うれしくなりたい」と書いてあった。なるほど。願いごととしてはあまり聞いたことのない言葉だが、なかなかいい願いだなと思った。叶いますように。でも気になったので家に帰ってから娘に「大きくなったら仕事は何やりたいの?ケーキ屋さんとか、幼稚園の先生とかさー」と聞いてみたところ、あっさり「わからない」と言われた。まあ、そりゃそうだね。
by akuto9 | 2009-07-18 16:55 | 老体育児記


<< 日食メガネ 第141回芥川賞・直木賞発表 >>