人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『新世界より』貴志祐介/講談社

『SFが読みたい!2009』(早川)の国内1位に選ばれた、少年少女SF冒険ファンタジー。上下巻たっぷりと未来世界の冒険物語を堪能でき、ラストで明らかになる真相も凄まじくて面白かったけど、なぜか新鮮味は感じられませんでした。なんというか『ハリー・ポッター』『AKIRA』『ナウシカ』『ドラゴンヘッド』など既存の作品をごった煮にしたような印象を受けたので。現在の秩序が一度崩壊した後の未来世界、という設定は多いので既視感をおぼえてしまったのかも。それでも、ラストの驚愕の真相は一読の価値あり。鬼才です。
by akuto9 | 2009-02-15 23:33 | 意識朦朧書評


<< 目覚めよ!中川 ものごと >>